うつ病と再就職への格闘雑記。

中年独身社会人が日々行動を振り返ります。理解のある恋人も妻も居ません。死なないために生きる。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日の記録

0700起床。明日から6月が始まる。最悪のパターンをいつも考えてしまう。普通の人はそこまで考えないのだろう。これも病気のせいであって自分が悪いわけでも環境が悪いわけでもない。 なるようにしかならない。 なるようにしかならない。 なるようにしかなら…

5月30日の記録

0747起床。転職活動を淡々と続けている。記録を書いている内は生きていられる。 不安の余り、ずっと身体が緊張してこわばってる。気がつくと足先や手先に力が入ってる。深呼吸して少しだけ解放してもすぐに緊張するの繰り返し。 なるようにしかならない。 な…

5月29日の記録

0740起床。 苦しい。死にたいというより楽になりたいんだ。今ここに書くことでなんとか死にたいという衝動ギリギリで止まっている。 転職活動がつらい。自分に向き合う日々。 過去は変えられない。しょうがない。 どうしたら少しでも楽になるだろうか。 なる…

5月28日の記録

0740起床。夜中に何度も目が覚めてしまうので、その分ずれていく感じ。夜の間、一度も起きないようになれば少し違うかもしれないし、そうでないかもしれない。次回担当医に相談してみる。 下の本を読んでる。理解者であるパートナーが居るってうらやましいな…

5月27日の記録

0740起床。週3回のジムに行って身体を動かす。 午後はプライベートな用事でウェブ会議に参加する必要があり、参加した。 求職中。働いてないことよりも、転職理由や自己分析で自分と向き合うのが辛い。辛い。そんなことを考える余裕もないのに… なるようにし…

5月26日の記録

0740起床。 なるようにしかならない。 なるようにしかならない。 なるようにしかならない。 心のザワザワが消えない。唱えることで自分の心が少しでもこわれるのがゆるめられば良い。 上手くコントロール出来るのなら、うつ病にもなってないし、今無職でそん…

5月25日の記録

0724起床。すごくゆううつ感強い。10段階でいくと8くらい。布団の中から起き上がるのが辛かった。はい出す→朝の体操をなんとかやる→着替えだけはなんとか→ドアを開けるのはなんとか→の繰り返しで朝の散歩までは出来た。 一日の中でも波が激しくて、自分でコ…

5月24日の記録

0700起床。 昨日睡眠薬を飲み忘れてて4時間くらいずっと寝られない状態だった。まだまだ安定してない、薬がすごく効いてるのだとかんじた。 名前は知っていた、「ちいかわ」を少しずつ観てる。ぼーっと観てるだけでなんか感じることはないけど、多少でも気晴…

5月23日の記録

0706起床。最近ジムに行ってるおかけで、なんとか朝起きる習慣は出来ている。良しとしよう。 今、下の本を読んでいる。身体がおかしくなって働けなくなる前からずっと読んでいるが、改めて読んでいる。 精神科医が教える ストレスフリー超大全――人生のあらゆ…

5月22日の記録

0720起床。7時のサイクルで起きられるようになると良いかな。一週間で5分ずつ早く起きられるよう、心がけてみよう。 一つずつ、不安と折り合いをつけていきたい。うまく行く、うまく行く、うまく行く、と声に出しながら自分の心を静めている。 収入がないこ…

5月21日の記録

0707起床。あんまり気分は良くない。 車で担当医のところまで通院。実家からなので結構時間がかかる… 双極性障害ではないか、傷病手当をもらって回復に努めた方が良いか、などの質問をする。結論としては今の状態で薬を使ってコントロールしながら、転職活動…

5月20日の記録

0745起床。ちょっと油断してしまった。夜中に何回か起きてしまったせいかもしれない。 一日、自殺衝動みたいなのと戦ってなんとか生き延びることができたので、それを良しとしよう。もう十数年くらい、抑うつみたいな状態と戦ってるから、自分が調子よかった…

5月19日の記録

0700起床。 今一番自分にとって不安な事を書き出してみる。 一番の不安要素は収入がないので、各種社会保険料、税金の支払い、家賃の支払いが出来なくなることだと思う…悲観的に考えるのは今の病気上仕方ないので、少し考え方を変えてみる。ひとまずここ2〜3…

5月18日の記録

0700起床。サイクル的には悪くない。仕事と収入がないことを除けば。 自己判断は良くないのでかかりつけの先生に相談しないといけないのだけど双極症・双極性障害に関する書籍を読んでいる。先月は本も読めなくなってる状態だったが、今は大分戻ってきた。完…

5月17日の記録

諸手続きのため、自宅へ。実家通いです、だと印象悪いこともあるので引き払うのは最後の方までカード残しておく。 焦り以外何も出てこない。残高だけが減っていって増えることはない、というのは実にきつい。雇用保険の給付もあくまで寸志、くらい(だったと…

5月16日の記録

0733起床。目標にしてる7時半前後には何とか起きられたから良しとする。 気分の波が激しくて自分でコントロールすることが、とても難しい。次の診察でこの辺を上手くコントロールできるよう薬で対応できるような組立してもらえるとありがたい。 明日は心理士…

5月15日の記録

0715 起床。6時くらいに目が覚めることがあるからその時はそのまま起きてしまった方が良さそうかな。 申請してた傷病手当を受け取ることができた。限りのあるものだから、大事に使っていかないと。国民年金も国民健保も高くて、わかってはいたけどつらいなぁ…

5月14日の記録

0733起床。7時30分目標で一応起きられたので良しとする。 記憶が飛んだり、やってたことをよく憶えてない事があるので、備忘録というかメモとして使っている。もちろん紙の日記も書いてるけど、後で検索して見返す意味だとブログの方が向いている。 今は、去…

5月13日の記録

0741 起床。0730に起きられなかったけど良しとしよう。 ずっと土日、も仕事してた(ような気分になっていて実際は出来てなかったのかもしれないけど)ので、休み方が分からない。片方は休むようにしてたけど常に直前に辞めた会社の時は土日も仕事のこと考えて…

5月12日の記録

0728 起床。うつ状態なのに活発に運動してる気もする。回復期なら良いけど、躁うつの躁状態だったらいやだな、と思う。 年末〜年始で買ったつもりはなかったのにやっぱり買ってた商品とかあって、どうもその辺りの記憶が薄い。当時はたしか免疫落ちすぎて、…

5月11日の記録

0730起床。この起きる時間をもう少しずつ早くしていきたい。寝る時間を21時くらいにしたら脳が休まる時間増えるだろうか。 ジムに行って午後から昼寝。今日やろうと思ってたことは出来たかも。運動と寝る以外は極力やらない。運動も楽しいからやってるより、…

5月10日の記録

0730 起床。毎日この時間に起きられるようにまずは慣れていきたい。今だいたい8時なので30分早い。自然には起きられないのである程度無理無理にはなるけど… 今振り返ると去年の12月から1月あたりは躁?ハイテンションな状態だったので、何をしてたかよく覚え…

5月9日の結果

放置していたハローワークの手続きを済ませる。昔も使ったけど、IT系の仕事は全然無いので今から業種替えしない限りほとんど役に立たないのがつらい。求職相談や職業斡旋目的で使えるか。傷病手当の受理状況を聞いてみて、そちらを延長できるか聞いてみた方…

5月7日の結果

状態どうかな、の確認も兼ねて応援してる役者さんのイベント行ってきたんですけどまだダメでした。感情が出てこない。無理やり笑ってる感じになる。まだかかりますね、ということで終了。 来週、ドロスのツアーライブに行く予定だったけどキャンセルしてチケ…

5月6日の成果

テレビで英国の戴冠式やってた。エマとかの時代からやってるんか、大英帝国すごいな… 友達と電話してて、マンガやゲームに対して楽しい感情が全然沸いてこないのでまだまだ先が長いなー、焦る。すごく焦る。何も出来ないことに対して焦る。焦るな、って言い…

5月3日の成果

今日はジム休み。 うつ病の本を順番に読んでるけど本当にうつ病なんだろうか、回復傾向にあるからそう感じるだけ?この段階であれもこれも、とやり始めるとまたしくじるかもしれない… 来週担当医に相談してみよう。ただ薬が効いてるだけ、なら良いが、それだ…

5月1日の成果

5月入った。週の最初、なんとか運動はしに行けたので、そこは良かった。 なんとなく憂うつで、死にたくなる感じがどうやったら無くなるんだろう…身体は怠くて動けない訳ではないので軽度のうつなのか、それとも病気が違うのか…