うつ病と再就職への格闘雑記。

中年独身社会人が日々行動を振り返ります。理解のある恋人も妻も居ません。死なないために生きる。

5月19日の記録

0700起床。

 

今一番自分にとって不安な事を書き出してみる。

一番の不安要素は収入がないので、各種社会保険料、税金の支払い、家賃の支払いが出来なくなることだと思う…悲観的に考えるのは今の病気上仕方ないので、少し考え方を変えてみる。ひとまずここ2〜3ヶ月に関してはなんとか支払える貯金は工面できたので、その不安を頭の中から消せると嬉しいのだがやはりひたすら金が減っていくというのはメンタルに凄く来る。失業給付の場合、その期間求職活動をしていないと実績にならないのに、この体調の状態で転職活動をしろ、というのは無理ゲーだよな…

 

週末の通院の相談状況によっては、転職活動は活動を見送るべきか、凄く悩んでいる。
少なくとも現在の病状をオープンにして活動できないとどっちにしろ上手く行かない予感は強くある。

 

正直な思いとしては、無理矢理転職活動をしてもうまくいかなそうなので、精神障害者手帳の認定をお願いして、障害者雇用でちゃんとは働ける職を探す、かつきちんと体力・精神的にも安定した状態に持って行きたい、が残りの人生を考えるとベターなのだけど、そこまで精神とお金がもつか…収入ではなくて、生活と仕事サイクルがちゃんとした生活が出来るようになりたい。仕事サイクルがちゃんとしていけば収入は後で付いてくると信じたい。

 

今日の記録:

朝の散歩と体操は出来てる。

ジムはスキップ。明日行く予定。行かないと余計なことを考えるか不安感が増してしまうけど、これもうつ状態の一つなのだろうか。

不安感が強い。ちょっとまだラジオを聴いたり、ゲームをやったりする気力は出てきてない。

 

焦る。心だけが焦る。つらい。