うつ病と再就職への格闘雑記。

中年独身社会人が日々行動を振り返ります。理解のある恋人も妻も居ません。死なないために生きる。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日の記録

7月も最終日。今日はハローワークの認定日。なんとか今月も認定もらえることができた。まだまだ就職までの道は長いけど、失業給付期間が延びたので、大分気持ち的に楽になった。 明日から三日間、就労移行支援の体験に行く。相性が良くて、うまく移行支援に…

7月30日の記録

親の監視付き、ではあるけども、自宅に戻って、1週間ほど生活のトライアル。 就労移行支援が本格化すれば、自分で生活をしていかないと行けないので、それの前哨戦というところ。 明日はハローワークの認定日とかかりつけ医への通院。 1日から就労移行支援の…

7月29日の記録

暑さでバテていて、気力体力も落ちている感じがする。 今日はおそらく4月以降始めて、自分で御朱印に出かけた。暑い中だったので大分苦労したが、半日歩き回ってもなんとか体力は追いつくことも分かった。大分進歩した。 来週からの体験に向けて良い感じのス…

7月28日の記録

今日は疲れがどっと出たらしい… 明日は上手くやろう。

7月27日の記録

本やプログラムを書けるかリハビリ中。 専門書や専門誌は読めるようにはなったけど、30分くらいが限界。まだまだ先は長い。でも、多少読めるようになっただけでもストレス解消にはなる…全然読めなかった、文字すら読むことが出来なくなった時に比べれば良く…

7月26日の記録

通所の体験を行ってきた。結論から言って就労移行支援を目指すことにした。継続支援ではやはり最初のゴールである、企業に就職してまたエンジニアを目指す自分の方向性とは違っていた。来週、別の移行支援施設に体験に行くのでそこで決めることが出来れば良…

7月25日の記録

2日目。ちょっと疲れている。普段やったことないような作業なので仕方ないと思う。一週間の体験だとかなりぐったりしてしまう可能性も高かったので、3日間に限定して良かったと思う。 少しずつ技術雑誌やブログも読むようにし始めた。一気に進めるのは難しい…

7月24日の記録

通所体験1日目。なるほど…と理解したつもりではいたが、実際にやってみると自分が目指しているものとのギャップが見えてきた。次の目標に向けて、どうやって行けばいいのか、詳細はまだ見えないけど、方向性は見えたと思う。障害者雇用でも一般雇用でもどち…

7月23日の記録

いよいよ明日、ちょっと緊張してきた。上手くできるといい…

7月22日の記録

来週の通所体験に向けて最後のジム通い。日中3日間ほど行けなくなるから、体力は落ちないように気をつけておきたい。 4月5月に比べると大分死にたいと言う気持ちや消えてなくなりたいという気持ちは少しずつ薄れてきてる。薬のおかげなのか、運動を続けてる…

7月21日の記録

やや夏バテ気味。昨日ちょっと足を痛めたので、今日は大事を取ってジム通いは休み。 明日行ければ、週3日行けるので良しとしたい。 勉強や本を読む気力まではまだ出なくて、ぼーっとしてることがまだ多い。就労移行支援に通い始めることができればもう少しサ…

7月20日の記録

昨日の疲れが残っていて、ちょっときつかったが、朝ちゃんと起きてジムには行けた。来週の就労体験に向けて体調を整えておかないと行けない。無理はしないようにする。いままでここで無理をして失敗してきた。誰かに業務指示として言われているなら別だが、…

7月19日の記録

今日は色々ありすぎてとにかく疲れた… 来月から少しずつ、希望の方向に進めると良い…

7月18日の記録

再就職活動時の自己PR作りをするための職務経験を棚卸している。広く浅くやってきたせいでこれと言った専門性がなくて途方に暮れている。会社の言われたとおりに必死にやってきた結果、いつか役に立つ、と言い聞かせた結果がこの結末か… 履歴書と職務経歴書…

7月17日の記録

三連休は休むだけで終わった。身体を回復しているところだと思うことにした。 まだ転職活動は上手く進まない。どんどんブランクが空いてしまうのが怖い。 明日からちゃんと少しずつ進めていくつもり。 水曜日は別の就労移行支援施設の見学をする。大手運営の…

7月16日の記録

今日は暑さもあってほとんど転職活動の作業は進まなかった。本当に仕事に就けるのかな…ブランクがあっても前向きに、とはいわれるけど自分が相手の立場だったらブランク有る人間をそうそう採用しないとおもう… 今日は休んでいただけで終わってしまった。明日…

7月15日の記録

7月も半分終わった。職に繋がるような動きはまだ出来ていない。悔しい。不安が毎日重くのしかかる。 少し精神は回復してきたかもしれないけど、転職活動は怖い。書類で落ちたらどうしよう、面接で上手く話せなかったらどうしよう、ぐるぐる不安が回る。 たま…

7月14日の記録

職に二度と就けないのではないかという不安がつきまとう。根拠は確かにない、認知行動に従えば意味のない不安だが、無職の状態で、半年以上ブランクがあれば当然そこに理由を求められる。 自己分析なんかしてもそんな簡単に強みなんか出てくるわけじゃない。…

7月13日の記録

今日はジムに行く日。なんとか継続できている。今週は3回、いや4回行けるだろうか。 転職活動のために自分と向き合う。とっても辛い。自己PRや自分のキャリア棚卸は通常の状態でも疲れるのに、まだ回復途上では更に時間とエネルギーを使う。また、もし、可能…

7月12日の記録

ジムは休みの日。一日休んでも結構ダメージが残ってる。 通所体験は住民票がある自治体のハローワークでないと判断出来ないらしく、今の時点では紹介状が出せないらしい。やっぱり自宅に早く戻れるような体力・精神状態に持って行きたい…一人暮らしに未練が…

7月11日の記録

無職期間が続くとどんどん仕事勘が鈍って仕事出来なくなってくる不安がつきまとう。 早く再就職活動を始めないと、何も出来なくなって引きこもりになってしまう。 来月からはなんとか面接などに行けるくらいに動けるくらいまで回復してきたとは自分では思っ…

7月10日の記録

今日は就労移行支援施設?会社の見学に行ってきた。再度調整して通所の体験をやってみることになった。A型の通所を奨められたが、継続支援A型だとすると、ずっとそこで仕事する形だと思うのだけど、それだと一般企業に就職したい、と言う自分の希望を達成出…

7月9日の記録

昨日は疲れすぎていて日記をつけることが出来なかった。暑さと湿度のためか、調子が上がらない。 明日は就労移行支援の見学に行く日。少しでも体調を良くしておこう。 今週はジム2回、最低の目標はクリアできたので良しとするしかない。 すこしでも社会復帰…

7月7日の記録

今日は七夕。調子は最悪だった。少し寝られたことを良しとしたい。 今日出来たこと 朝、散歩に行けた。

7月6日の記録

気圧のせいなのか梅雨のせいなのか分からないが、調子が上がらないというより下がっている。なんとか動いてる感じはするが、動くのにパワーがとてもかかる…早めに寝てしまおう。 不安感は相変わらず強い。何か全てをあきらめてしまえば良さそうだが、生きる…

7月5日の記録

朝、身体が重かったが、なんとか朝の散歩は出かけることができた。就労移行支援に通所できる場合はなんとかチャレンジしたいから、家から一歩でもでる事を継続していきたい。 焦りと不安は毎日際限なく出てくる。今なんとかがんばっていても、まだ職はないし…

7月4日の記録

はてなグループのブログを読んでると寛解して、働けてる人のブログが多くて、自分が出来てないのが非常に辛くなるが、そうなれる日を信じて、一個ずつやって行こう… ひとまず、就労移行支援の見学もしたこともない状態では、不安から抜け出せないので、実家…

7月3日の記録

今日はハローワークの認定日。今回は無事認定が下りた。次はどうしよう。まだ面接は出来そうにないが、それでもがんばって求人票から応募した方が良いだろうか。 合わせて通院もして睡眠薬の処方を変えてもらった。もう少し眠りが深く、長くなると良いなと思…

7月2日の記録

今日は朝散歩できた。ジムは日曜日なのでお休みだった。 明日がハローワークの認定日なので、実家から自宅に移動してきた。一人暮らしが長いので、自宅に戻ってくるとやっぱりほっとする。実家はそんなに長く居たわけではないし、大学以降はほぼずっと一人暮…

7月1日の記録

今日はジムをお休みした。足が痛かったのもあるけど、そこまでの気力が今日は出し切れなかった。朝の散歩だけ本当に5分だけできた。 不安は相変わらず消えることはなくて、ゲームをやったり、本を読もうとしても常にちらつく。 絵を描いてみようと思って、前…