うつ病と再就職への格闘雑記。

中年独身社会人が日々行動を振り返ります。理解のある恋人も妻も居ません。死なないために生きる。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日の記録

0715起床。8月ラスト、明日から9月。ここから半年が勝負の期間。 疲れが溜まってるのか、多少眠気はあるが身体と精神的にはだいぶ調子が良い、この状態を維持できるとベター。 通所12日目。グループワークのような訓練に意識的に参加するようにしている。挨…

8月30日の記録

0630起床。昨日出かけた後昼寝してしまい、寝るのが遅くなった。おかげで今日は眠い状態からスタート。12時前には寝る、は仕事が決まるまでは極力徹底できるとよいな。 通所11日目。週3は大分問題無い感じになってきたと思う。今は実習も就職活動もできない…

8月29日の記録

0700起床。今日は通所も休み、諸々の手続きも無いので、前から行こうと思っていた国立博物館の「古代メキシコ展」へ出かけてきた。 今週末までなので週末は混むだろうと予想して、平日に合わせて行ってきた。まだ夏休み中と言うこともあって、平日でも大分混…

8月28日の記録

0645起床。昨日の日記をつけたつもりが保存されてなかったみたい。残念。また今日からつけるだけ。 今日は色々あって疲れた。ちょっとパス…

8月26日の記録

0715起床。土曜日だけど今日も午前中だけ就労移行支援施設へ通所。いろいろ家の用事や必要な物を買い足していたらブログを書くのがこの時間になってしまった。ブログを書いてから寝るルーチンにしてるからブログ書く時間が遅いとそれだけ寝る時間が遅くなる…

8月25日の記録

0715起床。昨日の疲れはあった。一度は起きたけど二度寝してしまった。中途覚醒がなくなるようになれば何とかなってくるんだけどまだまだ… 家賃はしっかり振り込んだので一安心。その日やる予定とTodoはメモとシステム手帳の二重で管理。書き込みが面倒だけ…

8月24日の記録

0630起床。気づけば月末も近い。家賃振り込むの忘れないようにメモしとこう。 通所通算7日目、まだ体験継続中。本利用までまだ時間かかるみたい。本利用の場合、去年度結構しっかり稼いでいたので、助成最大幅の費用は負担しないと行けないみたい。年度また…

8月23日の記録

0630起床。朝の散歩もできた。悪い調子では無い。明日からまた通所なので、それに向けての準備を進める。 今日やりたかったことは二つ、一つは図書館に行って、勉強というか、人が居る環境で作業が出来ること。もう一つは今週後半、食事を作る余裕はなかなか…

8月22日の記録

0630起床。今日は通院の日。寝坊したら大変なので身体が緊張してた感じ。ポケモンスリープの状態だといつもうとうとなので、ぐっすりになってみたいもの。 通院で現状を担当医に話す。今自分で理解出来てることはしっかり話せたと思う。就労移行支援本利用に…

8月21日の記録

0800起床。目が覚めたのは0630だったのだけど、二度寝してしまった。二度寝するということは夜中しっかり寝られてないのだなぁ。数十年溜まった疲れが数ヶ月程度で取れるとは思わないけど、もう少し深く眠りたい…。 今日はジムで身体を動かした。体力は大分…

8月20日の記録

0800起床。昨日は結構しっかり寝ることができたと思う。数ヶ月前に比べれば死にたい、という気持ちはグッと薄れたし、何をしても霞がかかったような感じだった頭も多少はっきり動くようになっている。 午前中はとにかく疲れを取れるときに取っておきたいので…

8月19日の記録

0900起床。今日は土曜日でダラダラする日、と決めたので少し遅めに起きた。明日からはまたしっかり朝起きよう。 午前中はうつ病のあいだ見ることができてなかったTV番組とかゲームとかをちょっと消化。ぼーっと見てるだけだが、ストレス解消にはなったかも。…

8月18日の記録

0800起床。寝坊した。ちょっとたるんでるかなぁ。焦ってて少し負荷かけ過ぎ?かもしれない。今の状態の8割くらいの行動量に抑えないと。回復してきて、あれもこれも、と手を出してしまってまたうつ状態に戻ることはよくあると本にあったので、そのパターンだ…

8月17日の記録

0800起床。移動や通所の疲れもあり、ちょっと寝坊気味。昨日は睡眠アプリの起動も忘れて寝てしまったので、どんな状態だったか分からない…こういう時のデータが一番見ておきたいのに。しょうがないので、次回は忘れないようにします。 就労移行支援の本利用…

8月16日の記録

0700起床。二日間の疲れが溜まってて、ちょっと朝は調子が良くなかった。朝の薬も飲み忘れて通所に行ってしまった。自分のスケジュールやメモを書くシステム手帳も併せて忘れてしまってメンタル的には下降気味みたいな日でした。それでも数ヶ月前に比べれば…

8月15日の記録

0630起床。今日は早めに起きられた。コーヒーも淹れられたので良いスタートだったかもしれない。昨日の通所の疲れは結構あって、集団の中で動く、というところがやっぱり苦手なのだと思う。 通所5日目、グループワークなどをこなす。グループワークでは普段…

8月14日の記録

0630起床。一度、0530に起きてしまったので、ちょっとぐずる。スパッと起きてスパッと寝たいな、とは思う。飲む薬で上手くコントロールできれば良いのだけど。 コンサータが効いてる気がするけど、そればかりに頼るわけに行かないので、徐々に減薬はしていき…

8月13日の記録

0800起床。明日は早く起きないと。 睡眠は新しく処方してもらったデエビゴとトラゾドンの組み合わせが上手く行ってるのか、中途覚醒などもなく、寝られている。しばらくはこの組み合わせでやってみよう。 明日からまた就労移行支援の体験に行く。本利用に向…

8月12日の記録

0745起床。大分疲れ溜まってるかもしれない。来週からまた就労移行支援の体験継続があるので、だんだん緊張してる可能性もある。緊張するな、と言われてもこの辺はいつも緊張してしまう性格なので、上手く付き合っていかないと、と思う。 今回発達障害につい…

8月11日の記録

0730起床。前日ジムに行って昼寝せずに過ごすと結構朝がキツいことが分かった。睡眠剤飲んでるので同時に処方してもらってるコンサータを飲むと大分楽にはなる。ブレーキ掛けながらアクセル踏んでるような処方みたいな気分もあり、医学的にはただしいけど、…

8月10日の記録

7時30分起床。ちょっと疲れ気味かな? 8月も三分の一が過ぎた。薬でコントロールしつつ、今はなんとか悪くない状態を維持できてるとは思う。今週自宅に戻る予定だけど、台風直撃を上手く避けて首都圏戻れるかな… 今日はジムと資格の勉強。ジムはバイクマシン…

8月9日の記録

今日は午前中資格試験の問題やる→午後は振り返りと読書という予定だったのだけど、ちょっと昨日怪我してしまったので朝イチで病院へ。たいしたことなくて良かった。 午前中は資格試験の模擬試験をオンラインでやってみた。IT計の資格でオンラインの教材が比…

8月8日の記録

8時起床。今日は寝坊してしまった。通所するとなるとご飯の支度などを含めても7時に起きる必要があるから、夜更かしはダメだね、というお話し。飲んでいる睡眠薬は今の所相性が良さそうだから、後はより眠りが深くなれば嬉しい。ジムに行かない日と行く日で…

8月7日の記録

今日はジムと読書とちょっとだけ履歴書書き。職務経歴書はまだ手をつけられてないな… とにかく、自分を客観的に見るために良いときもダメなときも全部ブログに出力することにしている。もちろん身バレするようなことを書く気は無いけど、グループの概要にあ…

8月6日の記録

午前中買い物に行ったら午後は寝てしまった。だいぶ体力付いたと思ったけどまだ道半ばなのかもしれない。 4ヶ月?5ヶ月ぶりにアルコールを一本だけ飲んだ。飲むのが好きだから久々の一杯は楽しかった。薬を飲んでるからあとはまた就労移行支援が本格始動する…

8月5日の記録

今日はジム通いと履歴書作り。 ジム通いはちょっと今週は盛りだくさんだったので、軽めのメニューで消化。週に一回でもジムに行けるという最低の目標は達成出来たので、良しとしたい。 履歴書を書いてるけど、自己PRとか難しい、職務経歴書はもっと難しいな…

8月4日の記録

実家に戻り、就労移行支援を受けるための準備を細々と始める。 履歴書、職務経歴書は、直近で作成してたのがあるから、それをうまく利用しようするつもり。ここ2ヶ月でも自己分析が少し変わってるからそれも取り込もう。 あとは通うための費用。まだ失業給付…

8月3日の記録

就労移行支援施設の体験3日目。通しで参加する人は今回かどうかは分からないが少ないようで、だいたい半日や、一日だけ、と言う体験者の方が多かったような印象だった。 通しで3日間通ったことで就労移行支援施設のイメージはつかめたので、本利用に向けて様…

8月2日の記録

通所体験2日目。上手く就労移行支援を使って就職出来るのか、と言うところがちょっと気になり始めテンションちょっと下がり気味。とりあえず明日。寝てから考えよう。

8月1日の記録

ついに8月に入った。暑くて気力も体調的にも落ち込みそうだけど、今日はなんとか崩さずに一日過ごすことが出来た。 就労移行支援施設の体験一日目。もしかして連続で通所体験する人は少ないのだろうか。自分が週5で動けるようになってるかを判断する意味でも…