うつ病と再就職への格闘雑記。

中年独身社会人が日々行動を振り返ります。理解のある恋人も妻も居ません。死なないために生きる。

5月17日の記録

諸手続きのため、自宅へ。実家通いです、だと印象悪いこともあるので引き払うのは最後の方までカード残しておく。

 

焦り以外何も出てこない。残高だけが減っていって増えることはない、というのは実にきつい。雇用保険の給付もあくまで寸志、くらい(だったと昔は記憶してる)ので、生活するには同時にバイトとかしないともたない。本末転倒だけど、これが今の日本の社会保障の現実。

加療期間があったけど今は問題ありません(実際は薬飲んでるし、バランスも取れてない)というハッタリで民間のエージェントにはうまく説明するしかない。

障害者手帳が申請受理されればそちらの雇用枠で申し込みできるけど、数ヶ月かけてる間にこっちは首括らなきゃならなくなる。

 

どれにしても茨の道だけどやれることをやるしかない。