うつ病と再就職への格闘雑記。

中年独身社会人が日々行動を振り返ります。理解のある恋人も妻も居ません。死なないために生きる。

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月18日の記録

風邪を引いて調子をずっと崩したり、転職活動が上手く進まなかったりでしばらく浮上出来ずにいた。 相変わらず、上手く進めてはいない…

12月8日の記録

とりあえず就労移行支援施設は通い続けている。家に居てずっと転職活動とかになると、時間帯も崩れてきて生活リズムもおかしくなるから、そういう点で毎日平日外に出て時間に間に合うように通う、というのは有りなんだと思う。 正直それ以外はあまりメリット…

11月29日の記録

就労移行支援施設に通うだけしかできてない。資格の勉強も進んでないし、転職活動もとまったまま。ブランクだけどんどん広がってしまう恐怖感。 性格と不安から来る全力で気を張って、結果全身が疲れ切ってしまう今の状態をなんとか緩和したい。そうすれば一…

11月28日の記録

0730起床。6時くらいには目が覚めるけど、その後が全然続かない。 就労移行支援は引き続き通所中。今月は100%通所は達成出来そう。一般の人よりメンタルや体調に波や不安を抱えているのに、企業が見るのは通所が安定してるか、きちんと働けるかという観点な…

11月26日の記録

昨日飲み会をやった緊張と疲れで一日中布団の上。気力を使い果たしている状態。 今週、疲れが溜まっていて、ブログもまともに書けてなかった。気力がまたジワジワ溜まってくるのを久々に待っていた感じ、というかまだ今も溜まりきって無くて非常にキツい状況…

11月21日の記録

0800起床。 今は就労移行支援事業所に通所しているので、すぐに就職活動、と言うわけにはいかないのがゆううつというか自分でコントロール出来るところではないのでもどかしい。 一般的に障害者雇用の場合、その人物がきちんと社会人としてしっかり働けるか…

11月20日の記録

0830起床。 日曜の疲れが多少残ってたかもしれない。 今日も通所日。不安と焦り、自分のスキルがどんどん落ちてくのを感じながら毎日過ごしている。 やりたいことを決めようと思っても何もうかんでこない。学生の時に未来年表を作って40代までの目標を立てた…

11月19日の記録

今日は久々に御朱印のため、外出。片道1時間半くらいだけど、複数を行くとかは出来ず、1万歩で限界。まだまだ体力と気力が取り戻せてないのを感じる。 家にいるとモヤモヤして嫌な気分になってくるからとりあえず外に出てみたけど、一定の効果はあったかも。…

11月18日の記録

毎日ゆううつな気分で過ごしてる。やらなきゃいけないことは沢山有るが、頭と身体の動きがリンクしてなくてふわふわ浮いている感じ。 久々に友人と会って飲んでたんだけど、今仕事がないからこそ出来ることがある、やるなら今でしょ、出来ない理由ばっかり探…

11月12日の記録

やりたい、やらなきゃ、って気力と心ではわかってるのに身体が付いてこない。今日は楽しみにしてたライブだったのに準備も忘れ物も多かったし、ほとんど楽しめなかった…悔しい。 なんとか、主治医と相談して少しでも薬で制御できないか…気が狂って死にたくな…

11月11日の記録

ポッキーの日とか建築の日とか、世間的には楽しくやってるようだが、精神的には底を下っている。鬱の状態がぶり返してる様な気がする。月曜日に医者に行こう。薬でなんとかなるのならばなんとかリカバリしておきたい。今日はリスペリドン頓服してとっとと寝…

11月10日の記録

0800起床。なんとか就労移行支援施設は通所する。今日は午前中だけの通所だったので、帰ってきてそのまま夕方まで寝落ち。精神的にも肉体的にも限界が来てる感じ。 なんとか打開策を見つけ出したいのだけど、いろんなことが思うように進んでない自分自身への…

11月9日の記録

0630起床。今月気づいたらまだ一回もジムに行ってない。お金がもったいない。明日は体力的に行けるかな。 今自分が何をしてるのかも、何がしたいのかも分からなくなっていて、混乱している。目の前の事に集中したいけど、全然集中力が発揮できない。 ブログ…

11月8日の記録

0730起床。起きる時間が遅くなってる、問題。 焦りと不安は変わらず。集中力を少しずつ戻して行って一つずつつぶしていくしかない。 明日は朝食がきちんと取れるようにがんばってみよう。 日々のタスクをこなすことすらできなくて、悔しい。どうしたらこのル…

11月7日の記録

0730起床。目が覚めたのは6時半なのに、1時間以上動けないって異常だと思う。どうすればいいのか。 自己肯定感とか、自分を好きになるにはどうしたら良いか、とか就労移行支援から帰ってきて考えていた。発達障害と診断された自分に対して多分納得というかま…

11月6日の記録

相当メンタルが参り気味。就活に対する不安が大きいな。あとは自分に対して何でこんなんに出来なくなったのか、という焦りと怒り。寝たところで治らない。出来てたことが多いほど今のやれない自分に腹が立つというか、もっとやれるんだ、とムリをしないと生…

11月5日の記録

ほとんど一日中寝てるだけで休日は終わってる。そこまで身体が疲れている訳ではないのに。気力的に空っぽなのかもしれない。うつ状態のような気もする。

11月3日の記録

0830起床。最近はイヤなことばかり考えて最悪な気分で目覚める。 就労移行支援で自分がどんどん甘やかされてグダっていく様な感覚を覚えてイヤになる。明日になれば少しは気が晴れるだろうか。 ひとまず障害者雇用向けの転職サイトは登録することにした。な…

11月1日の記録

0530起床。目が早く覚めても、身体は上手く動いてくれない。睡眠薬飲む量を減らしてみようか。 焦りと不安でいろんなものが空回りしてるように感じる。焦るな、と言い聞かせても焦ってしまう。焦りの要素をなんとか洗い出さないと… 就労移行支援も有効性が自…

10月31日の記録

0730起床。移行支援事業所のスタッフ曰く、携帯電話の電池が大分すり減っている状態では?とのこと。ゆっくり休んで充電が回復するまで待てばまた動けるようになるんだろうけど、その時間が自分にとる覚悟があるかどうか、と言われると今はない。 へたってる…

10月30日の記録

0630起床。起床とは言え、そこから30分近く全然動けない。単純に脳の問題か、正直なところ、寝る時間は確保してるけど、眠りが睡眠薬飲んでいても浅い。実際のところ、6時間でも10時間でも極論前みたいに4時間くらいでもあんまり朝の疲れが変わらないな、と…

10月29日の記録

1000起床。 起きて体操まではしたけどそれでも起きられなかった…アレルギーも強く出てる、寒暖差にやられてるか、前はここまで酷くならなかったのだけど。 食事を取る気力が出てこないので、食事を取らずさらに調子落ちる、という感じ。なんとかこのループか…

10月28日の記録

1000起床。早起きしようと思ったがダメだった。昨日も22時くらいには寝てるのに。 ちょっとうつ的な症状が強くなってきたかもしれない。本を読んでも頭に入らないし、抑うつっぽい感じになってきてる。 焦りや不安が見えてきてるようでぼやーっとしてるのが…

10月27日の記録

今日は身体が限界で就労移行支援休んだ。メンタルが限界なのか、体力が限界なのか。 こういうときもある、仕方ない…

10月26日の記録

0800起床。ギリギリまで動けなかった。半分休むつもりでいたのをムリ無理動かす。朝ご飯もコーヒーも淹れること出来なかった。調子が底も底。 出来ない自分に対してイライラしてる。 仕事も中途半端だし、勉強も中途半端。腹立つ。

10月25日の記録

0800起床。昔は給料日だったけど、無職の今は月の中の一つの日でしかない。 本通所18日目。今日は午前中しかないので、午後は精神科に通院。毎日イライラしながら通所している。このまま続けていてなんか未来があるんだろうか、毎日ナーフされていく毎日で来…

10月24日の記録

0730起床。朝散歩がまだ達成出来ず。ここができればなぁ… 朝スパッと起きられる、これが就職する上での今一番の越えないといけないところだと思ってる。就労移行支援を無視して自分で障害者雇用や通常雇用の求人サイトを見ながら応募してくのも有りだけど、…

10月23日の記録

0800起床。起きる時間がずっとずれてる。沢山寝てもあまり疲れは取れない、というのは分かってきた。あと運動が足りてないことも。ある程度運動した上でストレッチして寝ると多少効果が高い。太ってると何も良いこと無いな。なんとかがんばって絞る。 夜は糖…

10月22日の記録

0800起床。身内の用事に付き合うために博覧会にいく。おもちゃの展示会だけど一緒に行きたかったらしく、付いていく。多少でも楽しめたなら付いていった甲斐は有ったなぁと思う。 呑み会でナンパなんか毎日100回やってれば慣れる慣れる!みたいなことを言わ…

10月19日の記録

0830起床。朝が辛い。朝散歩も出来てないし、ちょっとメンタル下降気味。通所するだけで精一杯になってないか? 本通所14日目。木曜くらいになるとダレてくると同時に、就職出来てない焦りが毎日襲ってくる。今20代ならまぁ1年くらい良いか、だけど、そんな…