うつ病と再就職への格闘雑記。

中年独身社会人が日々行動を振り返ります。理解のある恋人も妻も居ません。死なないために生きる。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日の成果

とりあえず1ヶ月無職生活経過。 治りそうな気もするけど、忘れ物が多かったり、やることをメモしないと出来てない辺りはまだまだなのだろうか。QA方式のうつ病の本を読むと、運動とか出来ると、回復してきてる状況らしいけど、なんか回復してる実感はない…薬…

4月29日の生活

ジムは継続中。さすがに身体がつらいので明日は休み、インターバル。家でできるトレーニングでカバーしてみる。 うつ病にはみえにいみたいなはなしあるが、 なんとなくしにたい 言葉ややることが覚えられない判断できないうちは車の運転で限界。毎日何もでき…

4月27日の成果

療養は実家をありがたく実家を利用させてもらっているわけだけど、まぁまだ実家が合って良かったなとは思う。家族崩壊とか、天涯孤独とかないだけマシとはかんがえてる。上見ても下見てもイヤな感覚が出てくるので横というか前くらいしか見えてないけど。 朝…

4月26日の成果

基本自分の行動メモ。 今日は家でプランク。ひとまず体力がついてくるとメンタルというか気力も増えてきそうな気もする。あとは傷病手当が出るようになると一息付ける… ひたすら休むという休み方が分からない。もっと強い睡眠薬もらってガッツリ眠るようにし…

4月25日の成果

ひとまずジム通い中。身体はまぁなんとなく調子上がりそうな気はしてきた。 問題は頭。チェックリスト作って出かけてもそのチェックリスト自体に書いてないから忘れ物する。脳を休めるにはひたすら寝るしかないのかな。寝るしかないとなんか焦ってなんか死に…

4月23日の成果

近所に都度利用できるジムがあることを知ったので、今日行ってみた。 一応トレーニングメニューを作ってもらえたのでまずは体力増強からやってみる。想定以上に筋力は落ちてるし、身体も硬くなっていることが判明したため、まずは通えるだけ通ってみる。 自…

4月22日の成果

日記は書くけど、こっちは何書いていいかすぐわからなくなる。 免許取り直したので運転を再開してるけど精神的な状態もあってすぐへばる。 忘れ物もメモに書いても多いし、行動中にやったことはすぐに抜けてしまう。この辺がちゃんとしないと仕事がキツイで…

4月17日の成果

なんとか試験受かった。一つ心配事が減ったので、体力回復増強と精神休める方に集中できればと思う。 集中力がとても落ちている状態が少しでも戻るといいのだが。読書は未だにダメ。2ページくらいで脳みそが拒否してしまう感じ。マンガはなんとなく読めるよ…

4月15日の成果

かかりつけに行って処方。 収入無いのがマジキツイな。傷病手当の申請が通れば、気持ちも多少楽になる。 リハビリがてら、繁華街というか人の多いところにちょっと用事作って行ったけど、人に酔ってダウン撤退。体力をつければ勝てていく気もする。芸能人と…

4月14日の成果

ちょっと捻ってしまったので、お世話になっている鍼灸で施術を受けてきたら身体にグッと疲れが発生。まだまだ先は長い。 週末とか関係なしにまず休む…もらってる睡眠薬と抗うつ剤が効いてるのかイマイチ分かってない。ぐっすり寝た、という気分にはあんまり…

4月13日の成果

Youtubeで見つけた筋トレ動画を昨日から始めて見た。相当体力落ちてるので、10分やるだけでも結構キツい。病院に入院してる患者並みの体力しか無いのではと思ってる。よくコレで仕事できてたな。本当に気力だけでやり続けてきたのかもしれない。 運転免許が…

4月10日の成果

検定とかでそれどころじゃなかったのだけど、なんとか合格。あとは学科試験を合格すれば終わりなのだが、そこのスケジュールが調整できてない。健保の手続きだったり年金の手続きもしてたらぐったりしてしまった。今日はもう休み… 今日の成果 朝の散歩はでき…

4月5日の成果

書いておかないとその日の記憶すら吹っ飛んでしまうので日記にもブログにもスマホのメモにもなんでも書いて出力することにしている。 ひとまず朝の散歩、30分くらいは継続して続けてる。まずは2週間、そのあと3週間ってすこしずつ出来ることを増やしてく。 …

4月3日の成果

ひとまず朝の散歩は出来た感じ。ただ、7時とかには起きられなくて9時過ぎくらいになってしまうのがまだまだきつい。早めに寝てるつもりなのだけど、熟睡全然してないんだろうなぁと思う。 相談して飲む量増やして良さそうになったのでこれで様子見る。朝イチ…

4月1日の成果その2

諸事情あって、免許を取り直してる事情がある。これもあるので余計自分のメンタルに負担かかってつらい。 免許元々持ってて、仕事で忙殺されて更新忘れて、というイージーミスではあるけど、ふつうは記憶の端くらいには居ると思う。ほんとに当時真っ白だった…

4月1日の成果

野球が開幕したのだけど、楽しいと全然思えなくなってしまったので、今はまだ見ていない。 朝は30分散歩。河川敷からコースを変えたので、川に飛び込んで死にたい、と言う形に思うことがなくなったのは助かった。 休むためにずっと寝てるけど、イヤな思い出…