うつ病と再就職への格闘雑記。

中年独身社会人が日々行動を振り返ります。理解のある恋人も妻も居ません。死なないために生きる。

8月7日の記録

今日はジムと読書とちょっとだけ履歴書書き。職務経歴書はまだ手をつけられてないな…

 

とにかく、自分を客観的に見るために良いときもダメなときも全部ブログに出力することにしている。もちろん身バレするようなことを書く気は無いけど、グループの概要にある、『ブログを書く事で病識を高め、病気を客観的に観察できる力を養いましょう。』という思いを持ってブログを書くようにしている。

今、回復期には有るけど、いつまだガクンと落ち込むかは見えないし、その可能性はまだありすぎるくらい。ポジティブとは言わないけど、少しでも前向きになれる考え方や行動をしておきたい。

 

再就職をする上でも、自分がどういう商品として見えるか、というのは客観的に自分が徹底的に理解出来てないと説明も出来ないはず。障害者雇用を目指すとしても、野党側としては戦力として働いてほしいのは当たり前だし、利益をもたらす従業員としての採用であるはずだと思ってる。その辺がまだまだ自己理解足りてないから、就労移行支援施設に通いながら一つずつ丁寧に積み上げていきたい。

 

資格試験の勉強を自分の今月の目標の一つにしているのだけど、ついつい誘惑に負けて、XやBlueskyとかを見てみたり、ちょっとゲームに逃げてしまったりしている。仕事をしているととにかく8時間仕事はしないといけないからそういうことができない時間帯を強制的に作ってくれる、というのはありがたいんだなぁと実感している。自己管理って本当に難しい。今日はもうちょっとがんばってみる。

 

今日出来たこと

朝散歩できた。土日ちょっと休んでしまっていたので再開。暑いけど効果あるはず。

ジムに行って運動できた。体力は付いてきてるかな。今週は週3回が目標、あと2回。

技術書を読み進めることができた。10ページくらい。まだまだ集中時間が保ててないけど、少しずつやってく。

試験の勉強を30分くらいできた。時間が有り余ってるのだから、もうすこし1時間とか2時間とか出来るようになりたい。

 

昔毎年書いていた100のやりたいことと未来年表を今もう一回作ってみよう。起業する!とか結婚する!とかもう年齢的にあきらめたことも多いけど、まだやってみたいことはあるはず。少しでも前に進めるようにやってく。

今日やり残したことはないかな?明日も有意義な一日を過ごせるように。