うつ病と再就職への格闘雑記。

中年独身社会人が日々行動を振り返ります。理解のある恋人も妻も居ません。死なないために生きる。

8月8日の記録

8時起床。今日は寝坊してしまった。通所するとなるとご飯の支度などを含めても7時に起きる必要があるから、夜更かしはダメだね、というお話し。飲んでいる睡眠薬は今の所相性が良さそうだから、後はより眠りが深くなれば嬉しい。ジムに行かない日と行く日で運動量が違うので、腹筋とか軽めの有酸素運動メニューとか取り入れたらもうちょっと進歩出来るかもしれない。

 

図書館で自習もしてきた。実家でも自宅でも一日家に居るのは精神上よろしくない。在宅勤務も制約がない分、働き過ぎてたなと実感する。

図書館で以下の本を拾い読み。

まだ一冊しか読んでないので他も複数読みたいと思ってる。自分の努力不足で苦労してきた、努力が足りなかった、と思っていた箇所がもしかしたら特性だったのかもしれない、と思うと今後のアプローチが大きく変わると思った。雑談が苦手、会話が苦手、すぐに回答出来ない、といった特性も大学から社会人にかけて本を読んだり、そういうセミナーに通ったりして、必死に訓練して使える様にしてきたつもり。苦手な分野だからものすごく気力と体力を使う。

ASDの人の日常はイベント、緊張で疲れやすい』というのは今までの自分の人生を一言で説明されるような感じで痛いところというか、正直ションボリしてしまった。

情報のコントラストが0か1しかない、と言うのも、訓練で間のグレーゾーンがあるということを理解するようにやってきた。訓練で身につけてるモノだから余裕がなくなってきたり疲れたりするとそこを制御する力がなくなってしまうんだよね。

特性はいったん理解した。バイアスがかかってるかもしれないからもう少し数を読んで、どうトレーニングしていくか、を進めてくのが次のステップか。

普通の人は、そういう世界で生きてないのか、って事にびっくりする。毎日がイベントじゃなければそりゃ楽に生きることが出来るよな。

この辺を就労移行支援でコントロールしつつ、早めに就活を出来るレベルまでに引き上げたいと思ってる。お金がなければやりたいこともやれないし、計算してみたけど、就労移行支援って自治体から9割補助が出てるから、一人当たり、20〜30万円あたり、事業者に入ってるじゃないだろうか。それは施設が増えるよな、と思った。使い潰すつもりで行かないと先なんか見えない。お客様の気持ちじゃ仕事には就けない、と思ってる。

 

今日出来たこと

朝散歩は失敗、明日できたら良しとしましょう。

図書館に行って自習できた。

自閉スペクトラム症について多少理解を深めることができた。

8月のやることリストを進めることができた。

職務経歴書を全体の50%くらい書くことができた。

できることは増えている。できることの品質もちょっとずつ上げてこう。

 

明日も有意義で価値のある一日に出来るように。