うつ病と再就職への格闘雑記。

中年独身社会人が日々行動を振り返ります。理解のある恋人も妻も居ません。死なないために生きる。

8月15日の記録

0630起床。今日は早めに起きられた。コーヒーも淹れられたので良いスタートだったかもしれない。昨日の通所の疲れは結構あって、集団の中で動く、というところがやっぱり苦手なのだと思う。

 

通所5日目、グループワークなどをこなす。グループワークでは普段家族くらいとコミュニケーションしてないからスゴく疲れを感じた。疲れて自宅に戻った後、つい昼寝をしてしまった。無意識的に緊張して話してるんだなと思う。コミュニケーションはいろんな本を読んで訓練して必死に対応してたけど、こういうのが普通の人だと全然ストレスにならないんだろうなぁ、と思うとちょっと自分の特性と性格をうらめしく思う。

 

自宅で少し休んでから資格試験の問題解き。今日は正答率も高くて調子よかった。そろそろ、受験日を決めたいところ。受験料が高いので一発合格を目指したい。公式の問題集と公式模擬試験を受ける準備が必要。ちなみに受けようとしてるのはSAA-C03というAWSの試験。仕事で使って居たが独学だったので、きちんと整理しようと今勉強している。オープン就労でもクローズでも勉強をやっていた、というのはアピールになればと思うし、合格できれば更に自分に対しても自信が付く。

 

本屋でうつ病の体験記などを眺めてたのだけど、女性作者のがほとんどで男性視点からのって少ないよな、と思う。最終的には彼の支えが、夫の支えが、結婚して上手く行きました、みたいなのが多くてなにかもやっとした気分になる。

障害を持った男、しかも独身とかだとまぁ読み物としても面白くないし、売れもしないのだろう。皆が目に見えないようにしてるだけで世の中にごまんと居ると思ってる。自分にない境遇だから嫉妬してると言えばそれまで。一人でもなんとか生きていく、という体験談を読みたいんだよね…そういやSNSの闘病垢も女性ばっかりだなぁと気づいた。最近ネットで弱者男性、とか揶揄されるけど、今どんなに調子よかったり上向きでもなんかの弾みでみんな弱者男性・弱者女性に落ちることは誰にだってあると思うよ。そのときにどうやって自分を信じるっていうか、やっていけるかなんだと思う。言いたいやつには言わせておけば良い。

 

ずっと読んでるマンガの新刊が出たので買ってきた。無職で仕事が無い状態だと一番の心配事はやはりお金で、一つのモノを買うにも今までは迷い無く買えてた物を迷って洗濯する、という機会が増える。今まで野放図とまでは行かないけど、好きなモノを好きに買っていたからまだストレスコントロールが出来なくてイライラしてしまう。今までは仕事のストレスで買いモノする、という行為もあったように思うので、差し引きちょいメンタル的にマイナスぐらいかな、お金の少ない状況でも楽しめるような趣味を増やしていけるとありがたい。

 

今日出来たこと。

朝、コーヒー淹れてリラックスできた。

就労移行支援に通所できた。

朝食と夕食をキチンと作れた。

部屋の掃除できた。

資格試験の問題を解けた。

ちょっと日常生活の作業が負荷かかってるけど、ずっとやってきたことなのでちょっとずつ戻るだろう。点数で言うと70点くらい、合格点はまだだけど、及第点くらいは行ってるかな。

明日も有意義で悔いの無い一日に出来るように。