うつ病と再就職への格闘雑記。

中年独身社会人が日々行動を振り返ります。理解のある恋人も妻も居ません。死なないために生きる。

8月29日の記録

0700起床。今日は通所も休み、諸々の手続きも無いので、前から行こうと思っていた国立博物館の「古代メキシコ展」へ出かけてきた。

 

今週末までなので週末は混むだろうと予想して、平日に合わせて行ってきた。まだ夏休み中と言うこともあって、平日でも大分混み具合が多め。人混み苦手な自分としては結構キツかった。週末じゃなかった分、良しとする。

単発の半日日帰りの旅行、外出はもう大分安定してきた感じ。一日フルで動く、という感じだともう少し体力と気力の回復が必要そう。複数の目的で動くとなんか忘れたり落としたりするのでその辺はまだメンタル的に様子見。

 

半年以上仕事をしてない、と言う焦りは大分出てきてる。就労移行支援事業所の本利用を早く始めたいのだけど、手続き等でなかなか進まず。

うがった見方すれば、2年間何もトラブル起こさず来てくれれば、自治体からガッツリ補助金が入るので本来は就労移行支援事業者に取って就職させるメリットであんまり無いよね、とは思い始めてる。

なので自分からガンガン利用していく、使い倒して行かないとただ金だけ使って終了、何も残らなかった、となってしまいそうなので、そこは事業所のスタッフをうまく利用させてもらいながら、早めに決着付けたい。まずは9月10月で実習行ける段階には進みたいな。

 

今日出来たこと。

行こうと思ってた展覧会に行けた。

一日ほぼフルで活動できた。

ちゃんと自炊できた。

洗濯できた。

 

順番に一個ずつ、課題を片付けてこう。

明日も悔いなく、有意義な一日を過ごせるように。