うつ病と再就職への格闘雑記。

中年独身社会人が日々行動を振り返ります。理解のある恋人も妻も居ません。死なないために生きる。

8月9日の記録

今日は午前中資格試験の問題やる→午後は振り返りと読書という予定だったのだけど、ちょっと昨日怪我してしまったので朝イチで病院へ。たいしたことなくて良かった。

 

午前中は資格試験の模擬試験をオンラインでやってみた。IT計の資格でオンラインの教材が比較的揃ってるのでこういうときは便利だなと思う。うつ状態のときはあまりあれこれ手を出さない方が良い、というのが鉄則らしいが、今の自分の状態なら、ある程度行けると判断してるので挑戦してる。

 

バイアス掛けるのは良くないけど、自閉スペクトラム症での緊張感からくる症状から二次的に抑うつなどに影響してるのなら、寝たきりにならないで動けた、と言うのもなんとなく納得感はある。ここで無理をするとやり直しなのでくれぐれもオーバーワークにはならないように気をつける。

 

さすがに試験問題だと頭をフル活動させるのでまだまだキツい。一般就労で行くにしろ、空白期間は絶対言われるので何か実績を残しておかないと。療養してるのに何かやってなきゃ行けない、って人生のバグというか不具合だよ、って思う。

 

ニュースで『生涯子供なし』ってのがトレンドに入ってた。これだけ経済的に未来が見通せない中で結婚にも子育てにも金がかかる、って言ったらみんな結婚なんか出来ないよなぁって感じる。氷河期世代だけど、Z世代の方が更にきつさはあるんじゃないだろうかと思う。氷河期世代の場合はそういうステップに立とうとする前に未来折られたけど。

一度は結婚してみたかったと思うけど、こんな状況ではそんなこと言ってる暇もないのでまず生きていく算段を立てないと、という感じ。障害者が結婚相手じゃ、結婚する相手も大変そうだし。ここはあくまで自分の思いであって、今結婚してる人や相手が居る人に対して思ってるわけじゃないです。

 

今日出来たこと

朝の散歩ができた

資格試験の問題をこなせた。

図書館で本1冊通読できた。

大分出来るようにはなったと思うけど、9時5時で仕事する態勢まで持っていくにはまだ気力と体力が足りてない。50%くらいにはなったかな。

今日は60%くらいは出来た、という感じの一日を過ごせた。100%に出来なかったことをガッカリするんじゃなくて60%も出来た、という方向を良しとするって認知をちょっとずつ変えていく。

明日も有意義な一日になるように自分の考えと行動を進めてきたい。