うつ病と再就職への格闘雑記。

中年独身社会人が日々行動を振り返ります。理解のある恋人も妻も居ません。死なないために生きる。

8月17日の記録

0800起床。移動や通所の疲れもあり、ちょっと寝坊気味。昨日は睡眠アプリの起動も忘れて寝てしまったので、どんな状態だったか分からない…こういう時のデータが一番見ておきたいのに。しょうがないので、次回は忘れないようにします。

 

就労移行支援の本利用に向けて市役所の手続きなど、諸々対応中。基本的には現在体験で通っている就労移行支援事業所側で対応してもらえるらしく、こちらでやることはあまりない様子。支援計画書も計画相談員でないと書くことができないと思ってたのですが、実は本人でも書けるということを知り、自分で書きます、と返答。

 

通所スケジュールについては、週5からスタートする利用者はなかなかいない、という話だったのだけど、週3だとちょっとなぁ、という気持ちもあり、今時点としては週5で通所してみようと考え中。週のうち、2日は半日しか無いのでそこで上手く帳尻合わせれば行けそうな精神状態にはなってると思ってる。無理かな、と思ったらすぐに相談する。すぐ相談する、ってのが今までうまく出来なかった事の一つだからこのあたりを意識して出来るようにしてきたい。

 

今日はSNSでうっかり自傷画像を検索してしまって、気分がおっこってしまった。ニュースで若い女性のオーバードーズが多いという記事を読んで、オーバードーズ自傷行為が近いのかな、と軽い気持ちで調べたのがまずかった。ちょっと見ただけだったのでなんとかリカバリ。普通の人でも下がりそうなのに、不安定な時に地雷を踏みに行ってはダメですね。

 

今日出来なかったこと

特に無し。一日悪くはなかった。75点くらい。資格試験の勉強ができればベストだったけど、今日の予定に入れてる訳ではないので無理はしない。

睡眠アプリ・ポケモンスリープの起動忘れた。優先度低いからしょうがなし。

 

今日出来たこと

朝、散歩に行けた。

朝コーヒーを淹れられた。

ジム行って運動できた。今日はバイク30分、汗かいた、気持ち良い。

ブログが書けた。

図書館行って本読めた。まだ集中して読む力は戻ってきてないけど、文字すら読めなかった時に比べれば相当マシ。

好きなデザート、家で作ることができた。お手軽デザートだけど。

 

明日はちょっと資格試験の勉強を比重多めにしておこう。試験内容が更改されて、今のテキストだとサポートしてないところもあるのが判明したのでそっちも少し勉強。

 

明日も悔いなく有意義に過ごせる一日になるように。