うつ病と再就職への格闘雑記。

中年独身社会人が日々行動を振り返ります。理解のある恋人も妻も居ません。死なないために生きる。

8月26日の記録

0715起床。土曜日だけど今日も午前中だけ就労移行支援施設へ通所。いろいろ家の用事や必要な物を買い足していたらブログを書くのがこの時間になってしまった。ブログを書いてから寝るルーチンにしてるからブログ書く時間が遅いとそれだけ寝る時間が遅くなる。良くないね。

 

ホワイトボードのチェックリストを仕掛け始めた。仕事をしていた時期も使ってたけど、その時とは頭の動きようが違うから、より分かりやすく書くようにしている。システム手帳+ポケットメモ帳+スマホのTodo+ホワイトボードの4パターンで上手いことコントロールしておきたい。

 

通所通算9日目、まだ体験継続中。集中して聴くのがまだまだ苦手な状態。2時間の会議とかを想定するとこの辺はちゃんと出来るようになっておきたいな…

 

しばらく家を空けていたので日用品や食料品を色々買い足す。かなりお金が飛んでいくがしかたない。なんとか来月には収支が安定できるようにしたい。話を聞いてると、障害年金を受給したり、実家暮らしの人、結婚してて夫婦どちらかの収入が合る人、などが多くて、一人暮らししてる人があんまり居なそうな感じがしている。今はありがたく失業給付でなんとかしのげてるけど、失業給付終わってから正念場だなぁ。なるべく早く、企業実習行ける状態に持ってきたい。

 

24時間TV?で障害者雇用のドラマをやってたらしい。SNSで話題になってたみたい。なんとなく観ても嫌な気分になりそうだから観なかった。TV全般を天気予報以外、なるべく見ないようにしてる。悪意を固めたような物をセンセーショナルに報道することも多いし、なにか専門分野知りたければ本を読んだほうが良いとは思ってる。今までイヤなこともガマンして生きてきたけど、残りの人生はなるべくストレスかからんように生きて行きたい。イヤな物を無理してみたり、体験することも無い。

 

 

今日出来たこと

就労移行支援施設へ通所出来た。集中して参加出来たはず。

三食きちんと食べることができた。

ブログを書けた。

薬も忘れずに飲めた。

必要な日用品を買い出しできた。

 

明日も悔いの無い一日を過ごせるように。明日は趣味で出かける日。疲れすぎないように行動すること。欲張らないこと。