うつ病と再就職への格闘雑記。

中年独身社会人が日々行動を振り返ります。理解のある恋人も妻も居ません。死なないために生きる。

8月14日の記録

0630起床。一度、0530に起きてしまったので、ちょっとぐずる。スパッと起きてスパッと寝たいな、とは思う。飲む薬で上手くコントロールできれば良いのだけど。

コンサータが効いてる気がするけど、そればかりに頼るわけに行かないので、徐々に減薬はしていきたい。ドパミンノルアドレナリンを増幅する効果があるけど、無しでも上手く増えるようにならないかな。

 

通所4日目。まだ本利用の申請中なのでお試し期間継続中という形だけど、自分の中では本利用と同じように休まず行けることを目標にしてる。一人暮らししながら通うのがどのくらい負荷かかるを少しずつ検証中。実際今日は結構疲れた。通所そのものより、通所前後の移動や、家事にエネルギーを大分取られてるイメージ。週末作り置きを多めにするとか、夕食は外食で済ますとか、負担を下げる取り組みは必要かな、と思う。

 

通所では、グループワークなどで、知らない人達と話し合ったり、自分の意見を出してく、と言う工程が退職後、ほぼ家族以外と話してないせいもあり、エネルギーを使うのが良くわかる。リラックスしようと思っても自然に緊張する。自分で改めて仕事してた時期はほんと毎日緊張でガチガチになって仕事してたのだなぁと実感する。

在宅勤務が自分にとても合ってたのは人と会う回数が極端に減るし、急な割り込みで自分のペースを乱されてなかったのが仕事が限界突破したキツさでもなんとかなってた要因だと思う。客先常駐だったらもっと早いタイミングで白旗上げて辞めるところまでは行かなかったかもしれないな。過去のことなのでもうしょうがないけど。

 

グループワークでは自己理解のプログラム。自分がどんな行動をしてると気分や気持ちが良いのか、どんな行動やイベントで感情や精神が不安定になるかの分析。学生の頃から分かっていたけど、自分の決めたルーチンが乱されるとやはり不安定になる。ルーチンが全然組めない人も世の中には居るそうだけど、自分の場合は割り込みが一番精神的にキツい自己分析。

ある程度割り込みが入るよ、と言う想定でスケジュールを組んでいれば意外と動けるのだけど。小さなルーチンが崩れ始めてるとメンタル的に安定してないな、という判断基準になりそう。今までもその基準は自分の中でなんとなく合ったけど、今回の療養で明確になった気がする。

 

早く就職したい焦りはとてもあるけど、焦るとろくな事ないね、の気持ちでなんとか気分をなだめながら、着実に進めていきたい。

 

今日出来なかったこと

部屋の掃除ができなかった。明日帰ってきたら掃除できれば良しにしよう。

朝コーヒーが淹れられなかった。明日朝は飲めると良しにしよう。

 

今日出来たこと

就労移行支援に通所できた。

朝食と夕食を作れた。

三食きちんと食べることができた。

食料の買い出しができた。

ブログが書けた。

グループワークに参加できた。

 

やれることは着実に増えてるはず。

明日も有意義で悔いのない一日にできるように。