うつ病と再就職への格闘雑記。

中年独身社会人が日々行動を振り返ります。理解のある恋人も妻も居ません。死なないために生きる。

8月22日の記録

0630起床。今日は通院の日。寝坊したら大変なので身体が緊張してた感じ。ポケモンスリープの状態だといつもうとうとなので、ぐっすりになってみたいもの。

 

通院で現状を担当医に話す。今自分で理解出来てることはしっかり話せたと思う。就労移行支援本利用に向けて動いていることも話した。併せて、障害者手帳申請の手続きも進める。自分の症状のレベルだと3級相当かもしれない。あまり等級は気にしていない。

今必要なのは少しでも可能性を広げることだから、障害者雇用、一般雇用両方とも視野に入れて就職活動ができる準備をしていく。年齢的なハンディがあるなら、それを補うような今までの職務経験を加えて、アピールしていくだけ、だと思ってる。施設も通所することが目的じゃ無くて、就職して定着できることが目的、友達を作りに行ってるわけじゃ無いことを強く意識すること。

 

とはいえ、まずは生活リズムをしっかり整えて、通所できること、一人暮らしがきちんとまた出来るようになるのが最初のステップ。焦りはあるけど、無理をせず、着実に積み上げていく。スケジュールをきちんと設定して進んで行くのは得意分野。スケジュール通り出来なかったときのリカバリや心の動揺を抑える訓練をしていければきっと良い方向に進んでいけると信じる。

 

精神もちょっとしたことで崩れる可能性もまだまだある。セルフモニタリングをかかさず続けられるようにしよう。

 

 

今日出来たこと

かかりつけに通院できた。

三食きちんと食べることができた。

ブログを書けた。

薬も忘れずに飲めた。

読書できた。

 

明日も悔いの無い一日を過ごせるように。