うつ病と再就職への格闘雑記。

中年独身社会人が日々行動を振り返ります。理解のある恋人も妻も居ません。死なないために生きる。

8月16日の記録

0700起床。二日間の疲れが溜まってて、ちょっと朝は調子が良くなかった。朝の薬も飲み忘れて通所に行ってしまった。自分のスケジュールやメモを書くシステム手帳も併せて忘れてしまってメンタル的には下降気味みたいな日でした。それでも数ヶ月前に比べれば、しょうがない、出来るところはやろう、という気持ちになってるだけ良い方向には向かってると思いたいですね。

 

通算通所6日目。今日は個人個人でこなす日。まだ本利用前なので履歴書書いたり、求人見たりなどは出来ないので、市販の書籍をメモって自己分析に努める。

今メモ取りをしてるのは以下の2冊。読書メータにも後で登録しておこう。発達障害の特性を元に、よくあるシチュエーションとその対策がQ&A形式のような形で読み解いていける本。

メモ取りが苦手、とか段取りが苦手、スケジュール管理・タスク管理が苦手、などはあまりないので、どちらかというと対人コミュニケーションと、人の感覚に過敏に反応するあたりが一番自分でフォローしたいし、して欲しいところ、というのはかなり分かってきた。

下手すると自分が使ってるPCのファンの音ですら気が散ることがあるんですよね。在宅勤務をしてたときはヘッドホンしながら、アンビエント掛けたり、好きな音楽を掛けたりしながら作業出来てたのでそれはそれは楽だった。自分の前を人が通過するだけでも過敏に反応してしまうことが良くあった。環境の変化に本当に弱い…

 

明日からはまた少しの休みを挟んでまた自習後半から通所再開予定なので諸々の手続きや、一人暮らしのルーチンが楽になるような準備を整えていきたい。

 

今日出来なかったこと

薬飲み忘れた→玄関のホワイトボードにチェックリストとか書いておくようにしよう。

 

今日出来たこと

朝コーヒーを淹れられた。

朝食を作ることができた。

ブログが書けた。

施設のスタッフさんとコミュニケーションを取ることができた。

 

明日はジムに行って、体力側の強化。身体はそんなに疲れてないから大丈夫だろう。

明日も悔いの無い、有意義な一日に出来るように最善を尽くしたい。