うつ病と再就職への格闘雑記。

中年独身社会人が日々行動を振り返ります。理解のある恋人も妻も居ません。死なないために生きる。

8月23日の記録

0630起床。朝の散歩もできた。悪い調子では無い。明日からまた通所なので、それに向けての準備を進める。

 

今日やりたかったことは二つ、一つは図書館に行って、勉強というか、人が居る環境で作業が出来ること。もう一つは今週後半、食事を作る余裕はなかなかないから、作り置きの常備菜などをまとめて作れること。

結果として両方出来たけど、かなり疲れが来てしまった。夕食は外で済ませることになって、本末転倒かな、という気もしたけど、そこまでがんばるとまた失敗するからブレーキをかけた感じ。ブレーキ掛けられた分まだマシだったかな。

 

発達障害の本を読みながら自己分析するとともにアンガーマネジメントの本を読み始めた。章だけざっと眺めると認知行動療法のうち、怒り部分に絞って新しい考えとして提唱しているようなイメージを受けた。認知行動療法で言う

自動思考の認知→認知がどう現実と違っているかの自己分析・理解→理解に基づいた考え方の変化もしくは行動の変化

というのは一緒の気がする。数冊読んで自分に応用出来るのか調べてみる。

 

 

 

今日出来たこと

三食きちんと食べることができた。

ブログを書けた。

薬も忘れずに飲めた。

図書館行って読書できた。

明日以降の作り置きを作ることが出来た。

 

まだまだ体力と気力が足りてない。人の多いところに行くと緊張してしまって疲れてしまう。スーパーみたいに全く人の会話が無いところでも一緒。

 

明日も悔いの無い一日を過ごせるように。明日から3日間の通所、日曜は出かける用事が待っている。その日の最低目標以外はなるべく欲張らず、焦らず、でいこう。