うつ病と再就職への格闘雑記。

中年独身社会人が日々行動を振り返ります。理解のある恋人も妻も居ません。死なないために生きる。

8月25日の記録

0715起床。昨日の疲れはあった。一度は起きたけど二度寝してしまった。中途覚醒がなくなるようになれば何とかなってくるんだけどまだまだ…

家賃はしっかり振り込んだので一安心。その日やる予定とTodoはメモとシステム手帳の二重で管理。書き込みが面倒だけど、何か忘れて嫌な気分になるよりはずっとマシ。

玄関先にホワイトボードを設置して出かける前のチェック一覧も書くようにしてみた。これで大分忘れ物ややり忘れが減るはず。

 

通所通算8日目、まだ体験継続中。自然に振る舞ってるように見えても、実は緊張しながら話したりコミュニケーションを取ってるので、家に帰ってくるとどっと疲れてる。

通所は午前中だけだったけど、疲れてて昼ご飯は自炊する気力が出なかったので外食。一日一回は外食って割り切ってしまおうか。それだと多少気が楽になる。

 

帰ってからストレッチをすると全身が硬くて、ああ、とても緊張してるんだなと実感する。ここが自然に出来るようにするにはどうしたらいいんだろう。相手によく見せよう、と言う思いが強すぎるんだと思う。よく言えば礼儀正しく、悪く言えば見栄っ張り、八方美人。自然に振る舞えるようになりたい。

 

認定調査は9月で確定。そうすると早くてもフルで利用出来るのは10月からぽい。お金のリミットがじりじりと迫ってくる。1ヶ月で実習ステージに移行したいなぁ。

 

今日出来なかったこと

朝の散歩が出来なかった。散歩するとしないのとするのだと短い時間でもその後の頭の動きが多少違う気がしている。明日は出来ると良いな。

 

今日出来たこと

就労移行支援施設へ通所出来た。いろいろ作業出来た。

三食きちんと食べることができた。

ブログを書けた。

薬も忘れずに飲めた。

自宅で軽い筋トレできた。

 

明日も悔いの無い一日を過ごせるように。運動不足になりそうなので余裕があれば運動をちゃんとやっておきたい。無理はしないこと。