うつ病と再就職への格闘雑記。

中年独身社会人が日々行動を振り返ります。理解のある恋人も妻も居ません。死なないために生きる。

11月21日の記録

0800起床。

今は就労移行支援事業所に通所しているので、すぐに就職活動、と言うわけにはいかないのがゆううつというか自分でコントロール出来るところではないのでもどかしい。

 

一般的に障害者雇用の場合、その人物がきちんと社会人としてしっかり働けるかどうか、という観点で、障害者雇用を行っているor行う予定の企業に実習というかお試しで働きにいくケースが多く、自分の場合もそれに当てはまるらしい。障害者雇用の場合、特に精神障害者知的障害者の場合、就職後一年以内の離職率がとても高いらしく、その辺のミスマッチを防ぐ意味でも実習が必須なことが多いらしい。

元々ITエンジニアをやってたのでできればそっちの方向に戻りたいのだけど、実習にいけるところがないみたいで、個人の努力ではどうしようもない。この辺は就労移行支援のスタッフにがんばってもらうしか無いな…

当初4月からの就労を目指していたのだけど、スケジュール的に5月か6月になりそう。貯金が持つかかなり不安。

障害が自分でどの程度コントロール出来るか、という説明を明確にやってくの、かなり難しそう。どう可視化してこうか…