うつ病と再就職への格闘雑記。

中年独身社会人が日々行動を振り返ります。理解のある恋人も妻も居ません。死なないために生きる。

11月7日の記録

0730起床。目が覚めたのは6時半なのに、1時間以上動けないって異常だと思う。どうすればいいのか。

 

自己肯定感とか、自分を好きになるにはどうしたら良いか、とか就労移行支援から帰ってきて考えていた。発達障害と診断された自分に対して多分納得というかまだ受け入れることが出来てないのだと思う。

誰かに肯定してもらったら楽になるのか、それとも自分自身で肯定しないとダメなのか。

本で三行その日によく出来たことを書く、みたいなのがあり、一時期ブログや日記にも書いていたんだけど、結局、「で、何がよく出来たんだ?」となってしまい、2ヶ月くらいは続けてみたんだけど結局止めてしまった。小さな事でも自分を褒めてあげる、というのはよく耳にするけど、ある程度自分が好きな人でないと効果が出ないなと思った。

自分が嫌いな場合、褒めても効果が出てこない気がする。そうすると自分を嫌いにならないためにはどうしたら良いか、という問答が出てくるのだが、結局そこで止まってしまう。ぐるぐる思考とはよく言ったもので。

 

ちょっと今の時点では出口が見つけられてない感じ。