うつ病と再就職への格闘雑記。

中年独身社会人が日々行動を振り返ります。理解のある恋人も妻も居ません。死なないために生きる。

11月28日の記録

0730起床。6時くらいには目が覚めるけど、その後が全然続かない。

 

就労移行支援は引き続き通所中。今月は100%通所は達成出来そう。一般の人よりメンタルや体調に波や不安を抱えているのに、企業が見るのは通所が安定してるか、きちんと働けるかという観点なのは、企業側から見れば当然だけどなんかのバグにしか見えない。

学生〜社会人最初の頃にあった、酷い疲労感を一日中感じる、というのがまた最近出てきた。当時は、新しくでてきた慢性疲労症候群かとおもい、色々調べにいろんなところに行った記憶がある。結果としては当時はそうじゃない、だったのだけど、学生の頃は実際はその病気で社会人になって大分経ってからなので寛解みたいな状態だったのではと思ってる。

食事を用意したり、食べるのも気合いを入れないと動けない。日常生活がそれなのだから、仕事行ったり通所したりはもっときつい。

服薬コントロールすればちゃんと働けそうなところはあるけど、障害者雇用の収入では、首都圏だと一人暮らしほぼ出来ない問題あり。一応専門職で仕事してきたのでなんとかそれの経験を足してある程度の収入得られる道を探したいけど、そのへんの不安もあって疲れとストレスが最悪状態。

どっち向いてもムリ目な感じが続いていて辛い。

あー、忘年会の参加希望連絡投げないと…面倒だなぁ…昔は面倒でなかったのだけど、いまの精神状態では連絡のやりとり自体がだるい。交流面倒モードに突入してしまった。