うつ病と再就職への格闘雑記。

中年独身社会人が日々行動を振り返ります。理解のある恋人も妻も居ません。死なないために生きる。

7月4日の記録

はてなグループのブログを読んでると寛解して、働けてる人のブログが多くて、自分が出来てないのが非常に辛くなるが、そうなれる日を信じて、一個ずつやって行こう…

ひとまず、就労移行支援の見学もしたこともない状態では、不安から抜け出せないので、実家に近いところにある、就労移行支援施設に見学のメールを出してみた。

 

いくつか見学してみて納得のいくところを探した方が良いと書いてあった。首都圏じゃないからそこまで数は無いと思うが、少なくとも地方都市なので車を持たない場合、駅から歩ける範囲にないと、とても車運転して毎日通う、なんてことは他で手一杯なので到底出来ない。車を購入・維持する費用も必要になる…無収入ではとてもその部分をまかなうことが難しい。自宅から通える様になるのが一番ベストだけど、昨日今日の自分の状況を見るとまだ厳しい気がする。

 

かかりつけ医にも「ここまで来たら開き直ってやるしかないでしょ」と言われたが、そう割り切れて来たならば今までうつ病にもなってないと思う。開き直るというのはとても難しい。「なるようにしかならない」と何百回唱えても不安はそうそう消えはしない。根深い。

 

身体の調子は良くなってきてると思うけど、週五日八時間で今すぐ仕事出来そうか、と言われるとまだ自信が無い。少しでも出来るようになりたい。貯金と相談しても一年以上は難しいし、そうなったら生活保護なのかな…出来たことを一歩ずつ積み上げていければ良いのだけど、焦りは消えない。焦るよ。

 

今日できたこと

自宅から実家まで移動できた。

三食きちんと食べることができた。

朝、散歩に行くことができた。

ジムに通って運動することができた。

風呂掃除ができた。

歩数計のカウンタをMAXまで到達できた。あしたからまたリスタートだ。

 

今日は生き延びる事ができた。明日もなんとか生き延びたい…