うつ病と再就職への格闘雑記。

中年独身社会人が日々行動を振り返ります。理解のある恋人も妻も居ません。死なないために生きる。

7月10日の記録

今日は就労移行支援施設?会社の見学に行ってきた。再度調整して通所の体験をやってみることになった。A型の通所を奨められたが、継続支援A型だとすると、ずっとそこで仕事する形だと思うのだけど、それだと一般企業に就職したい、と言う自分の希望を達成出来ないんじゃないかと思った。週5〜6で通所したら、再就職活動する時間も面接の時間も取れないと思う。そこは施設で斡旋してくれるのだろうか。それがダメなら意味がない。一日の時間が短いだけで、パートやアルバイトよりハードルが高いんじゃないだろうか。

 

また、就労移行支援には費用がかかるらしく、どの程度貯金と相談して行けるかを考えている。

 

親とも話すが、結局衝突する。A型では結局生活保護障害年金か実家暮らしかどれかと組み合わせないととても生活出来る額にならない。だったらさっさと住んでるところを引き払って実家に帰ってくるしかないけど、選択肢を狭めるな、とか言い始める。

それなら自宅に一人暮らししてエンジニアの職を民間求人サイトで探した方が良いとなるが、今の状態では一人では生活出来ると思えない、と言ってくる。どうしろと言うんだ。

実家では車がないと生活どころか仕事にも支障が出るし、今の状態で、車の運転という手間がかかる作業を増やしたくないのが正直言ってある。

 

早く、自宅に戻って生活サイクルが送れるようになりたい。アルバイトなり、面接対策なり、出来ることがあるはずだ。Uターンで実家に戻って仕事を探すなら早めに見切ってあきらめた方が早い。何もしなくても賃料は出ていく。その分を車の購入費用に充てたほうがもったいなくない…

 

実家に居るだけで精神が消耗していく。つらい。お金はかかるけど、自宅に戻っても近くのジムに行ったりすれば規則正しいサイクルは実現出来るはず。こっちでジム行ってるのとそう変わらないんじゃないだろうか。

 

今日できたこと

朝、散歩ができた。

就労移行支援施設に見学に行けた。

通所体験の予定を入れることができた。