うつ病と再就職への格闘雑記。

中年独身社会人が日々行動を振り返ります。理解のある恋人も妻も居ません。死なないために生きる。

10月16日の記録

0730起床。二度寝というより三度寝だった。昨日までの体調悪い、というか発熱がまだ引っ張っていた感覚がする。

 

資格試験の勉強を再開。毎回6割ぐらいまで進めてぐしゃっと止まってまた3割くらいからスタート、という流れ、いい加減に断ち切りたい。とはいえ、受験料が15000円位するので、無職の状態での受験失敗は避けたいのでみっちり勉強するしかない。頭もちゃんと動かないので、量と時間かけて覚え込ませる以外方法なさそう。記憶力が落ちてきてるな。加齢とともに落ちてくものだからここは割り切ろう。目標は12月中受験して突破。あと2ヶ月集中してやる。就労移行支援と並行でこれくらいできないと就活も出来ないよ。

 

本通所11日目。本当に軽いリハビリ。仕事のまねっこというかんじ。どんどん自分の能力が落ちてきてるのを感じる。資格の勉強したり、本読んだり、試したことを書いたりで、少しでも頭を使うようにしないと、なんも出来なくなりそう。ただでさえ単純作業は機械やAIに置き換えられてるのだから、ぼーっとしてると出来る仕事が無くなる。ITエンジニアが元々置き換えられやすい仕事ではあるけど、進化のスピードが速すぎる。ついて行けてないけど、なんとか後を追っかけないと。

 

焦りもあってだいぶ精神的には底。重傷な人達と比べればまだマシと言われそうだが、人と比べてない。自分が出来ていたい理想と比べている。まだまだ足りない。暴走してまたうつ状態に戻りたくは無いけど、負荷は上げていく必要が大いにありそう。

 

悔いなく残りの人生生きるためには必死で命燃やさないと。燃やさないと多分またうつになる。