うつ病と再就職への格闘雑記。

中年独身社会人が日々行動を振り返ります。理解のある恋人も妻も居ません。死なないために生きる。

10月9日の記録

0715起床。祝日だけど今日は就労移行支援の通所日。なるべく週5、土日休み、と言うルーチンを今は崩したくないから。とはいえ、他の事業所は分からないけど、今の事業所は午前中で終わる日もあり、そこまで負荷がかかるわけではない。スタッフもその辺で資料作成やら会議しなきゃならないから大変だよね…

 

本通所6日目。今日は午前中だけ。午前中だけだとかなり時間が少なくてスケジューリングに苦労する。就職活動に必要な実績ということで軽作業の訓練、ビーズだったり封筒作成や、押印の練習、というのがあるのだがなかなかキツい。今まで仕事に一回も就いたことがない人であれば良い練習になるんだろうけど、一通り社会人経験をしてると正直やる意味があるのか、と思うときはある。

まぁ、その社会人からこぼれ落ちて、障害者雇用を目指そうという人間がぜいたく言ってるな、という感情もあるけど、なかなかやることが多いが、15時くらいで終わるとなるとやる時間が本当に少ない。作成資料のドラフトとかは自宅で考えないといけないな、と思ってる。

 

午後はジム通い。とにかく身体が重いので身体を絞りたい。炭水化物で太るタイプみたいなので、夕ご飯だけごはんを食べないスタイルで1ヶ月くらい様子を見てみる。本当はちゃんと検査して、糖質で太るのか、脂質で太るのか調べておきたいところ。オカズだけで済ませるとそれなりにお腹が減るんだけど、なんとかガマン。寝る前に食べてたアイスとかも一旦、午後以降は控える。

 

「葬送のフリーレン」と「SPY x FAMILY」を新しく観てる。前者は漫画を最初から読んでたので、アニメよく出来てるなぁと言う印象。

朝の「らんまん」は途中から観てたんだけど、秋からの「ブギウギ」はちょっと好みに合わなくてパス。女性主人公だとイマイチ感情移入できないせいかも。

 

三連休は医者に行っただけで終わってしまった。まぁこういうこともある。詰め込み過ぎて破綻するよりマシ。

 

今日出来たこと。

通所出来た。

三食きちんと食べることができた。

自炊できた。

薬も飲めた。

ブログを書けた。

ジムに行けた。

やれることは増えている。各項目の質やそれぞれの行動にもう少し素早く移れるようになっていきたいところ。