うつ病と再就職への格闘雑記。

中年独身社会人が日々行動を振り返ります。理解のある恋人も妻も居ません。死なないために生きる。

docker runの違い(Docker2日目)

今日は雨が酷かったので朝散歩(ストレスフリー大全のやつ)はあきらめ。

そのかわりにオガトレさんの朝ストレッチと寝る前ストレッチは継続中。

朝ストレッチは3日目かな。まず7日を超えたい。すぐ折れちゃうので。

 

頭が全然回らないので、本も2ページくらいで挫折してしまう。

それでもなんとか読めるところ探して読んでる。

https://docs.docker.jp/engine/reference/run.html

 

上のドキュメントを読んでると基本的にDockerのイメージが役に立つのは

バックグランドのコンテナして使用する場合らしい。

「-d」つけると通常動いたままなのだけど、

設計上、デタッチドモードで起動したコンテナは、このコンテナ実行時に使うルートプロセスが終了すると、 --rm オプションも指定していない限りコンテナを終了します

とあるので、止まるのではないのだろうか。さっぱり分からん。

「service nginx start」だと異常終了なのに、
「nginx -g 'daemon off;'」だと動くのが分からないなぁ。

ちょっとここまで。

developers.cyberagent.co.jp2019年新卒でゴリゴリこういう記事書ける人がいるともう技術者
とし手は自信なくす。こんな構成も書けない技術者が使い物にならないな…